食べ物の好き嫌い。

皆さんは好き嫌いがありますか?

わたしは小さいころから「ピーマン」が苦手です。

小さいころは必至に食べていましたが、東洋医学の観点からみると

なぜそんなに頑張って食べていたのか不思議に思います。

 

嫌いなものには理由がある。

 

という考えにたどり着いたのは、東洋医学を学んでからでした。

 

小さいころから体が冷えていました。

小学生のころから目の下のクマを気にしながら、

登校していたのを覚えています。

 

症状・体質から考えてみると、目の下のクマ=胃経が原因かと思われます。

 

胃経はからだの消化器を司る所です。

 

食べ物の消化が苦手なことから冷えや、血の不足(血虚)、血の滞り(瘀血:おけつ)という状態。

 

冷えているのですから、夏野菜で体を冷やす「ピーマン」は嫌いなわけです。

 

代わりに大好きなのがニンジンでした。ニンジンは漢方でも使われているように、血を補うことが得意です。

食べ物の好みは理にかなっていたのだと、大人になってから気が付きました。

 

皆さんの食べ物の好みはなんですか?

改めて考えてみると体のサインなのかもしれません。

Snowzegarden Yukina