Book+Aroma⑤

あっという間に連載最終日です。5冊目のテーマは旅!

 

 

スパイスの国、スリランカ。

 

せっかくなのでスリランカのことを調べてみました。紅茶のセイロンティーについて記載されていることが多かったのですが、もともと「セイロン」という国だったことが由来だそうです。セイロン=スリランカだったんですね~知りませんでした。

 

紅茶が有名でスパイスの国。日本の東北6県を合わせたくらいの国土面積。ですが山や海、自然に囲まれており、世界遺産が8か所もあるとのこと。

 行ってみたい国の1つです。

まだ行ったことがない私のイメージで作ったBook+Aroma ⑤。

 

 

「 TRANSIT  スリランカ 」

 

ベルガモット    Citrus aurantium ssp bergamia

カルダモン            Elettaria cardamomum

クローブバッド          Eugenia caryophyllus

ブラックスプルース Abies nigra

ベチバー                   vetiveria zizanoides

 

スパイスの国らしい香りに。香りを作っていたらチャイが飲みたくなりました。

 

今週1週間、本の香りをつくって私自身が楽しんでいましたが、国の香りをつくるというのも面白い経験でした。いつも本は”自分の世界を広げるきっかけ”をくれます。

 

 看護学生の頃、「悩んだら本屋さんに行くと良いよ。自分の世界を広げなさい!」と先生に言われたことがあります。

医療現場は閉ざされた世界。

いろいろな患者さんの”人生の岐路”に立ち会います。

私たちの行く末に、たくさんの壁が立ちはだかることを予想されていたのでしょう。先生方の温かい言葉だったのだと思います。

自分の悩みが”人類史上初の悩み”ではない限り(笑)本屋さんに答えはあるそうです。

 

ネットで簡単に本が買える時代。

私は本屋さんで本を買うのが好きです。

 

 

私には「人生を変えてくれた1冊の本」があります。

11月25日に行う江別 蔦屋書店様のイベントでは 、参加者の皆様に本を1冊お持ちいただくようお願いをしています。

皆さんの特別な1冊。

どのような本なのか、

どのようなBook+Aromaになるのか、

今からとても楽しみです。

残席1席ございます。ご希望の方はお問い合わせください!

 

連載期間中、ブログにお越しいただきありがとうございました(*'▽')

Snowzegarden Yukina