風邪はどこからくる?

 

風邪の方が増えてきたので、今日は東洋医学の風邪のお話です。

 

東洋医学の観点では、風邪は首からはじまるといわれています(*'▽')

 

・・・?という方も多いと思うのでご説明。

 

 

実は、首の後ろは”風邪”に関するツボが集まっており、

 

”風”という漢字が使われているツボも多いのです。

 

風邪はこのツボが関連しているといわれています。風邪やインフルエンザなどから身を守るためにも首の後ろを温めてくださいね。

 

 

これから忘年会シーズン。出かける機会も増えると思いますので、必ず首の後ろ側を温めてお出かけください(*'▽') snowzegarden Yukina