医療×美容

先日、札幌医科大学のイベントにボランティアで参加してきました(*'▽')

新聞やテレビの撮影も入っており、賑わっておりました。

 

このイベントは脱毛やストーマなど、

「病気で外見が変わっても自分らしくいられるように」

外見ケアをサポートしているCAN netの主催。

 

看護師として、がん患者の外見ケア(アピアランスケア)を専門としているご縁で参加させて頂きました。

 

ファッションショーが開催され、ウィッグでのヘアアレンジや”晴れの日スタイル”が素敵でした。

モデルさんはウィッグで参加されている方、自分の髪で参加されている方がいたそうなのですが、はたから見ても全然わかりません。

 

このファッションショーを見ていて、皆さんの表情に魅了されました(*'▽')

 

髪の毛がなくても、表情が素敵な人。本当に素敵です。

 

病衣で見に来ている方もいました。

この活動が少しでも励みになったら嬉しい限りです。

 

また看護学生さんも参加されていました。

これからの医療を担う素敵な世代。

この活動が広がっていくことを嬉しく思います。

 

 

もしこれから先。

病気で外見が変わってしまう事態にあったら…

それは「相談して良い悩み」です。

看護師として働いていた時、「こんなこと相談していいの?」とよく言われました。

 

むしろその専門員です(笑)

とお伝えした瞬間、たくさんの相談を頂きました。

 

このブログを読んでくださった方が、この「医療美容」という言葉を知っていただくきっかけになれば幸いです。

 

主催者の皆様お疲れさまでした! Snowzegarden Yukina