ベチバー蒸留Story_3

ニラ?  にしか見えません本日の画像(笑)春に福岡を訪れ、いつもお世話になっているベチバー農家さんを訪れた時に苗を少し分けていただいていて。だいぶ育ったので収穫・蒸留をしました。ベチバーはグラウンディングといって地に足をつける精油として有名です。根から抽出する贅沢な精油ではありますが、根を使ってしまうと来年育てられないので・・・まずは全草で抽出してみました。葉の部分も蒸留に使われています。イネ科のベチバーはグラウンディング以外にもたくさんの効能を持っており、スノーズガーデンでもとても登場する精油。寝かせると精油の香りが変わるのでまるでワイン。出来が良い年にはちょっと多めに精油を購入して、スノーズガーデンのワインセラーで寝かせてあります。精油の温度管理にはワインセラーを使っているので本当にワインみたいな扱いです(笑)今年一番お世話になった精油。年内最後の蒸留はやっぱりベチバーで。収穫量が少なかったので、得られた芳香蒸留水は200ml程度と少なめでしたが自分で育てて蒸留するのはまた格別でした。大切に使っていきます。スノーズガーデンにはジャーマンカモミール、メリッサ、ベチバーの芳香蒸留水を並べておきますのでお越しの際はぜひ堪能してみてくださいね。精油とは違う香りをぜひお楽しみください(*'▽')Snowzegarden yukina