経絡とからだの大掃除。

さて、師走の12月。バタバタと年末の足音が聞こえますが皆さまいかがお過ごしでしょうか(*'▽')?久しぶりにゆっくりブログを書いてみます。年末なので大掃除とかけて、本日は「経絡とからだの大掃除」がテーマです。

札幌はやっと冬らしく道路が凍り始め、突然冬がやってきました。冬を東洋医学で言い換えると「腎」と呼ばれる時期。これは「冬になるとこの部分に負担がかかります!」という意味なのですが、この腎に関係する経絡は、とても大切な場所とつながっています。実は自律神経と仲が良い友人なのです。「自律神経??よく聞くけど、どこにあるの?」と声が聞こえてきそうなので(笑)答えは背骨。背骨に沿って平行に、頭と腰をつなげるように走行しています。この自律神経はたくさんの臓器に枝分かれをして、各自つながっています。言い換えるとつながってしまっている分、不調も連動して出現しやすいということになります。寒くなって、消化器などの内臓や月経関係のトラブルが出ている方。腰痛やぎっくり腰になり易い方。もしかしたら背中がお疲れ?という状況です。また寒さと共に突然肩こりが気になる方は、肩の筋肉が直接原因ではなく、この時期は背中の筋肉由来である可能性が高くなります。冬の腎の経絡が弱る=背中の自律神経が疲労=精神的、身体的、両方の疲れが背中に現れるということになります。

 

東洋医学の代表的な書籍に、冬の養生法として「夜は早く寝、朝はゆっくりと起き、日の出日没に伴って起居すべきである。欲を潜めながら、満足感を持ち、寒い刺激を避け、からだを暖かく包む。」これに背くと春になると足がしびれ、腰の病になりやすいと記載されています。足がつったりしびれやすい方、冬の始まりや終わりに腰の調子が悪くなりやすい方。今年1年、感情的に疲れることが多かった方。お部屋の大掃除だけではなく、背中の大掃除もお忘れなく。年内の営業は28日までです(*'▽') Snowzegarden yukina


【お知らせ】

1月1日より、「アロマのならいごと福袋」の販売準備をしております。スノーズガーデンがオープンしてから3年が経ち、毎月のワークショップはセラピストの性格からもマニアックな内容が続いておりますので(笑)基本的な部分を学びたい方のためのワークショップを、5つの中から2つ選んで頂く福袋の予定です。店舗来店型となりますがお好きな日付を選んで頂き、1対1で、好きな物を好きな時間に。新しい1年がアロマのある生活となりますよう、楽しんで頂けたら嬉しいです。1月1日に公式LINEやホームページにてお知らせいたします(*'▽')