1年と100年。

 

 

私が必ず東京で訪れるお店。散ポタカフェ「のんびりや」さん。

わたしの友人夫婦が営んでおり、とても素敵な2人です。今回、ちょうどスノーズガーデンの1周年記念日に訪れていたのでお祝いをしていただきました。「おかえり」と毎回出迎えてくれる、店名の通りのんびりできる素敵なお店です。もちろんお店自体も大好きなのですが、わたしはいつもこのご夫婦に会うのを目的に訪れてしまいます。いつもここで待ち合わせる友人と、”のんりびや”のご夫婦と過ごす時間はかけがえのない物です。この「のんびりや」さんの雰囲気。ここを訪れると、スノーズガーデンを営む者として「お店は人柄なんだな。」と毎回感じます。こんなに信頼できて、訪れると落ち着ける人間になりたいものです。


先に出会ったのは、ご夫婦の奥様の方でした。彼女と一緒に旅に出かけると、彼女が必ず訪れる場所があります。それは酒屋さん。それも必ず地元に根付いているお店です。また直接蔵元やワイナリーを訪れている姿も。実は私たちが出会った場所も、地元に根付いている”ロンドンのスーパー”でした(笑)スノーズガーデンでは精油や芳香蒸留水などを販売していますが、生産者さんを知って取引をすることは彼女から学んだこと。しっかり地に足をつけて、訪れた地方の方々に敬意を。そして地方の良い物を地元の方々に伝える。私はそんな彼女のこだわりや姿勢を尊敬しています。人々のつながりの場所である「のんびりや」にぴったりな彼女です。

彼女がこだわっているもう一つのもの。それは写真のコーヒーです。私は残念ながらお酒がまったく飲めない体質。旦那さんが作ってくれた食事の後、最後は敬意を込めて、彼女のコーヒーを注文します。真夜中のコーヒーですが、なんだか落ち着いて眠れる気がします。先日こちらでのイベントを少し手伝わせて頂き、とても素敵な時間を過ごしてきました。そんな「のんびりや」さん。建物が100周年を迎えられるとのことでイベントを開催されるそうです。お酒が飲めない私のかわりに、東京を訪れた際はぜひこだわりのお酒をご堪能ください!100周年おめでとうございます(*'▽')またお伺いさせていただきます! Snowzegarden yukina