雫とジャーマンカモミール。

先日に続いて、育てていますシリーズです(笑)

今年は自宅ジャーマンカモミールも育てています(*'▽')最近は朝に手入れをするのが日課に。出勤後、スノーズガーデンで精油を使うと、なんだか重みがあるのです。植物から得ている貴重さといいますか、生産者さんが毎日手掛けたものが私の元にあると思うと、一滴の精油たりとも無駄にはできない!という思いとともに緊張感が(笑)アロマセラピストは生産者さまのおかげで成り立つ職業なのだと考え深い日々です。今日の写真は、お水をあげていたらあまりにもキレイで撮影してしまったジャーマンカモミール。もう少しでやっと花も咲きそうです。ローマンカモミールは床をはうように育つスタイルなのですが、ジャーマンカモミールは縦にどんどん伸びるスタイル。私はスノーズガーデンでも取り扱わせて頂いているジャーマンカモミールの石鹸を普段から使っていて、身近な植物です。ハーブティー、インヒューズドオイル、チンキ剤。収穫したら何に加工しようか楽しく悩み中ですが、一番使いたかった方法には量が足りず‥‥果たしてどうしようかと最近は悩み中なスノーズガーデンでした。Snowzegarden yukina